こんにちは!GRIT越谷教室です。
本日は「合理的配慮」についてお話いたします。
おこさまは一人ひとり、誰もが違った個性を持っています。
計算が得意、文章問題が苦手、黒板の赤い字が見えないなど
それが時にみんなと同じ方法で学ぶことを困難にする場合もあります。
しかし、対策を講じることで困難をなくすこともできます。
例えば視力の悪い人が眼鏡をかけるようにその子にピッタリの方法が見つかれば少ない負担で学習をすることができます。
学びやすくするための工夫。それを『合理的配慮』といいます。
障害のある人もない人もお互いにその人らしさを認め合い共に生きる社会(共生社会)の実現をめざし、今では多方面で合理的配慮がうたわれています。
当スクールでも、プリントの文字を追う事に少し困難を感じているお子さまや漢字を書くことに苦手意識のあるお子さまには、プリントの文字を拡大したりマスを目立つ色で囲んだり、と学習にかかる負担を最小限にして課題に取り組んでいただいております。
おこさまがより集中して学習に取り組むことが出来る環境を整えるように日々考え提案して参ります。
************
じっとしているのが苦手
準備や時間管理が苦手
空気がよめない
周囲が気になり集中できない
こだわりがあり学習にも偏りが多い
文章を拾い読みしてしまう
意外なことで突然癇癪を起す
言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
不登校で勉強が遅れている
整理整頓が苦手
朝の準備に時間がかかる
算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
************
越谷教室の周辺には、西方小・越ケ谷小・明正小・川柳小・出羽小・南越谷小・宮本小・大相模小・東越谷小・城ノ上小があります。
近隣の春日部市・草加市・吉川市・八潮市・三郷市・川口市などにお住まいの方もご相談を承ります。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群・不登校を抱えるお子さまに
「学習・勉強」
「生活能力の向上」
「社会性の基盤づくり」
の側面を支援いたします。