やり抜く体験が未来を創る
平日 10:30~19:30|学校休業日 9:00~18:00|お休み[12/30-1/3]
TEL 048-940-5199

”時間の感覚”を身に付けるための支援

 

こんにちは! GRIT越谷教室です。

 

越谷市では感染対策の観点から、市内小中学校の夏休み期間が延長されました。

 

※2021年8月31日まで

 

全国的にも新型コロナウイルスが蔓延していますので、

 

教室内の換気の徹底や消毒をし、

 

感染症対策に努めていきたいと思います。

 

 

本日は時間の感覚を身に付けるための支援について紹介していきたいと思います!

 

予定表を立てる

 

お子さまには学習に取り組む前にこちらの予定表を記入してもらっています。

 

予定表を記入することによって

 

「〇時から〇時まで勉強で、〇時から遊びだ!」と、

 

教室で過ごす自分のタイムテーブルを想定して行動できるように習慣付けを行っています。

 

 

ストップウォッチで時間感覚を身に付ける

 

学習を始める際に、

 

自分が取り組む学習時間をあらかじめタイマーでセットを行い、

 

自分が勉強する時間を目視して学習を行うお子さまもいらっしゃいます。

 

学習の終わりが見えることで今後の見通しが付き、

 

安心して学習に取り組むことができます。

 

また、

 

療育の時間にはストップウォッチを見ないで、

 

ぴったり1分を狙う遊びも行い、

 

体感で1分間を身に付ける支援も行っています。

 

 

学習プリントで行う支援

 

学習時に時計の学習にプリントを何種類も用意してあります。

 

お子さまの学習状況に合わせたプリントをスモールステップで用意をしていき、

 

抵抗感なく学習に取り組むことができています。

 

また、

 

時計の模型も教室内に用意していますので、

 

時計の実物を使いながら学習に取り組むことができます。

 

 

最後に

 

人間の特性として、

 

「面倒くさいものは後回しにする」ということもあります。

 

特にADHDの特性を持つお子さまは衝動性に長けていて、

 

今やりたいことを優先してしまう一面があります。

 

子どもの頃から習慣付けはとても大事なことなので、

 

この習慣が付かないようお家でも声かけをしていく必要があると考えられます。

 

学習時間だけではなく、

 

日常生活から時間を身に付けていくことが必要であり、

 

GRIT越谷教室では学習時間以外にも予定表やストップウォッチなどを使用し、

 

お子さまが時間感覚を身に付けられるよう支援を行っていきます。

 

★こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください★

 

じっとしているのが苦手

準備や時間管理が苦手

空気がよめない

周囲が気になり集中できない

こだわりがあり学習にも偏りが多い

文章を拾い読みしてしまう

意外なことで突然癇癪を起す

言葉を直接的に捉えて一喜一憂する

不登校で勉強が遅れている

整理整頓が苦手

朝の準備に時間がかかる

算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手

 

越谷教室の周辺には、西方小・越ケ谷小・明正小・川柳小・出羽小・南越谷小・宮本小・大相模小・東越谷小・城ノ上小があります。

近隣の春日部市・草加市・吉川市・八潮市・三郷市・川口市などにお住まいの方もご相談を承ります。

 

発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群・不登校を抱えるお子さまに

 

「学習・勉強」

「生活能力の向上」

「社会性の基盤づくり」

 

の側面を支援いたします。