「今日は8枚プリント終わらせるんだ!」
と言って国語のプリントから取り組んでいます。
絵を見て言葉を書く問題ですが、
ひらがなだけでなく「漢字もわかるよ」と横にその漢字も書いていました。
次に算数の問題を行いましたがスラスラと解くことができています。
最後に漢字のテストを行っています。
半分は自分の力で解くことができていました。
学習の終わりの時間が近づいてくると
「8枚ではなくて9枚終わらせることにする!」
ともう1枚漢字のプリントに取り組んでいます。
<SST(ソーシャルスキルトレーニング)>
今日はウノをやろうと取り出しましたが、
「やっぱりやめる」と言って片付けていました。
気分が落ち込んでしまったようでしたが
職員が
「他のものにする?」
と声をかけると
「別のことをやろう!」
とすぐに気持ちを切り替えて、
おままごとを行っています。
卵を割ることが楽しいようで
職員に割る様子を見せてくれたり、
ハンバーガーや
「外国のスープを作るよ」
と楽しそうに職員に見せてくれました。
終了時間の5分前になると
「片付けをしなきゃ!」
とテキパキと行うことができています。
職員の一言:子どもの様子を見ながら調整して学習に取り組み、療育時間中も子どもの気持ちに寄り添って支援することを心掛けています。
※教室スタッフと保護者様が情報共有を重ねることで支援内容の充実を図っています。
★こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください★
************
じっとしているのが苦手
準備や時間管理が苦手
空気がよめない
周囲が気になり集中できない
こだわりがあり学習にも偏りが多い
文章を拾い読みしてしまう
意外なことで突然癇癪を起す
言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
不登校で勉強が遅れている
整理整頓が苦手
朝の準備に時間がかかる
算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
************
越谷教室の周辺には、西方小・越ケ谷小・明正小・川柳小・出羽小・南越谷小・宮本小・大相模小・東越谷小・城ノ上小があります。
近隣の春日部市・草加市・吉川市・八潮市・三郷市・川口市などにお住まいの方もご相談を承ります。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群・不登校を抱えるお子さまに
「学習・勉強」
「生活能力の向上」
「社会性の基盤づくり」
の側面を支援いたします。