学習の前に「今日は45分までに終わらせよう!」と意気込み、問題に取り組んでいます。
本日は国語の「を」と「お」のどちらを使うのが正しいか答える問題から取り組みました。
文章をよく読み、正しく書くことができています。算数のかけ算、割り算の問題はスラスラと解いていました。
わり算で一度手が止まってしまった問題もありましたが再度考えることで正解することができています。
最初に予定を立てた時間まで学習に取り組むことができていました。
<SST(ソーシャルスキルトレーニング)>
本日は始めにブロックで拳銃を作りました。
「何秒でできるか数えて作ろう!」と数を数えながら作りました。
早く作ることができると嬉しそうな様子です。
次にロボットを作ろうとしましたが、難しかったようで途中で断念し、違うものを作ることにしました。
少し悔しそうな様子でしたが、気持ちを切り替えて次に作るものを考えていました。終了時間が近づくときちんと片付けすることができています。
職員の一言:時間を意識して行動ができるよう学習の前に本日なにを行うかの予定を書いてもらっています。
※教室スタッフと保護者様が情報共有を重ねることで支援内容の充実を図っています。
★こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください★
************
じっとしているのが苦手
準備や時間管理が苦手
空気がよめない
周囲が気になり集中できない
こだわりがあり学習にも偏りが多い
文章を拾い読みしてしまう
意外なことで突然癇癪を起す
言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
不登校で勉強が遅れている
整理整頓が苦手
朝の準備に時間がかかる
算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
************
越谷教室の周辺には、西方小・越ケ谷小・明正小・川柳小・出羽小・南越谷小・宮本小・大相模小・東越谷小・城ノ上小があります。
近隣の春日部市・草加市・吉川市・八潮市・三郷市・川口市などにお住まいの方もご相談を承ります。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群・不登校を抱えるお子さまに
「学習・勉強」
「生活能力の向上」
「社会性の基盤づくり」
の側面を支援いたします。