はじめに用意してあるプリントの内容を確認すると「今日多くない?」と最初は戸惑っていましたが一緒に取り組む内容を細かく確認すると「これなら僕にもできそうだね!」と気持ちを切り替え学習を始めました。
掛け算・割り算の問題はケアレスミスがあったものの、スラスラと取り組むことができています。
算数のひっ算では、繰り上がり・繰り下がりのある問題で若干の混乱が見られましたが、落ち着いて職員と問題を整理すると無事に解くことができました。
国語のことばのつながりでは「これ簡単だよ!」とあっという間に終わらすことができています。
かなづかいのプリントは難しそうにしていたので職員と一緒に解き進めていきました。
<SST(ソーシャルスキルトレーニング)>
はじめにドラえもんすごろくをしています。
こちらのすごろくがお気に入りなようで、学習時から「今日はどらえもんすごろくがやりたいな」と楽しみにしている様子でした。
勢いよく取り組んでおり職員に大差をつけて勝利をしています。
その後は、鬼滅の刃のエアホッケーをしました。エアホッケーも元気よく遊ばれ、とても楽しそうにされています。
職員の一言:苦手な問題には職員が1つ1つ解説しながらお子様と一緒に問題を解いています。
※教室スタッフと保護者様が情報共有を重ねることで支援内容の充実を図っています。
★こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください★
************
じっとしているのが苦手
準備や時間管理が苦手
空気がよめない
周囲が気になり集中できない
こだわりがあり学習にも偏りが多い
文章を拾い読みしてしまう
意外なことで突然癇癪を起す
言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
不登校で勉強が遅れている
整理整頓が苦手
朝の準備に時間がかかる
算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
************
越谷教室の周辺には、西方小・越ケ谷小・明正小・川柳小・出羽小・南越谷小・宮本小・大相模小・東越谷小・城ノ上小があります。
近隣の春日部市・草加市・吉川市・八潮市・三郷市・川口市などにお住まいの方もご相談を承ります。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群・不登校を抱えるお子さまに
「学習・勉強」
「生活能力の向上」
「社会性の基盤づくり」
の側面を支援いたします。