本日は数学の文字式の計算と英語の現在進行形を行いました。
文字式では暗算で行っています。記号や符号に注意しながら問題を解いていました。
英語の問題では同じような問題がたくさんあったので解いているうちに現在進行形のコツをつかんで問題に挑んでいます。
また、「Iだからam、Heだからisだな」とbe動詞も考えながら解くことが出来ておりました。
<SST(ソーシャルスキルトレーニング)>
本日は他の利用者さんと指導員の3人でどんじゃら(ボードゲーム)を行っています。
ルールを理解されていない利用者さんに遊び方を丁寧に教えていました。
他の利用者さんと手を組み、指導員を倒そうという話になったので二人は協力して指導員を倒しにかかってきています。
結果は指導員の惨敗です。ゲーム中は、終始お友達と楽しそうにお話をする姿が見られ、とても楽しそうに過ごされています。
職員のコメント:苦手な分野の問題でも易しい問題をたくさん解くことで学力の向上をめざします。
※教室スタッフと保護者様が情報共有を重ねることで支援内容の充実を図っています。
★こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください★
************
じっとしているのが苦手
準備や時間管理が苦手
空気がよめない
周囲が気になり集中できない
こだわりがあり学習にも偏りが多い
文章を拾い読みしてしまう
意外なことで突然癇癪を起す
言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
不登校で勉強が遅れている
整理整頓が苦手
朝の準備に時間がかかる
算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
************
越谷教室の周辺には、西方小・越ケ谷小・明正小・川柳小・出羽小・南越谷小・宮本小・大相模小・東越谷小・城ノ上小があります。
近隣の春日部市・草加市・吉川市・八潮市・三郷市・川口市などにお住まいの方もご相談を承ります。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群・不登校を抱えるお子さまに
「学習・勉強」
「生活能力の向上」
「社会性の基盤づくり」
の側面を支援いたします。