本日は学校の宿題から取り組みました。
連絡帳をきちんと確認してからページを一つ一つ書き写しています。
引き算の筆算でしたが自ら誤りに気が付いて修正するなど、宿題に関して管理ができています。
宿題が終わった後はGRITのプリントを全部見て、苦手意識がある時計の問題を自らすべて抜いて取り組みました。
以前取り組んだ時よりも短針の位置がきちんとわかるようになりました。
長針も60分で一時間ということがわかり、きちんと計ることができています。
何より苦手意識がなくなってきたように感じられます。
国語の問題にも取り組みました。
身の回りの言葉を正しく覚えることも語彙を豊富にすることにつながります。
正しく選択することができました。
<SST(ソーシャルスキルトレーニング)>
本日は職員とオセロや、ウノをして、最後にお友達とミニカーで遊びました。
オセロやウノでは、ルールをきちんと守り、遊ぶことができています。
お友達にもとても親切にして、楽しく和やかに過ごすことができました。
人がなかなか言えない、「ありがとう」、「間違えました」、などを、きちんと言うことができています。
間違えたときに正直に言ってくれたことに対して、「よく教えてくれたね。ありがとう。」と伝えると、正直に言えたことに対してとても誇らしそうにされていました。
職員のコメント:できたことに対して、その都度職員から称賛の声掛けを行うことで、お子さまも継続して行っていくことができていきます。
※教室スタッフと保護者様が情報共有を重ねることで支援内容の充実を図っています。
★こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください★
************
じっとしているのが苦手
準備や時間管理が苦手
空気がよめない
周囲が気になり集中できない
こだわりがあり学習にも偏りが多い
文章を拾い読みしてしまう
意外なことで突然癇癪を起す
言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
不登校で勉強が遅れている
整理整頓が苦手
朝の準備に時間がかかる
算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
************
越谷教室の周辺には、西方小・越ケ谷小・明正小・川柳小・出羽小・南越谷小・宮本小・大相模小・東越谷小・城ノ上小があります。
近隣の春日部市・草加市・吉川市・八潮市・三郷市・川口市などにお住まいの方もご相談を承ります。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群・不登校を抱えるお子さまに
「学習・勉強」
「生活能力の向上」
「社会性の基盤づくり」
の側面を支援いたします。