はじめに算数の学習から取り組まれています。
数を数える問題では、自信満々に問題を解き進め、スラスラと問題を解くことができました。
少し難しい問題を解く際は、若干の抵抗感を示されていましたが、いざ問題に取り組み始めると自力で解ききることができ、見事全問正解することができました。
時計のプリントでは、時計の模型を使用しながらプリントに取り組まれました。
長針と短針を読み間違えてしまうことがありましたが、間違えたことを指摘するとすぐに間違いを訂正することができています。
国語の文章題では、一問だけわからないところがあったので、その問題のみ指導員と一緒に音読をしながら取り組ませていただき、他の問題は自力で解くことができています。
漢字のプリントでは、数問間違えてしまいましたが、間違えた漢字はきちんと答えを見ながら練習をすることができました。
<SST(ソーシャルスキルトレーニング)>
はじめに塗り絵をされています。
指導員と雑談をしながら塗り絵に取り組まれ、ポケモンが好きなことやマリオが好きというお話をしてくれました。
また、指導員の完成した塗り絵を見ると「先生こうした方が恰好よくないかな?」と指導員が書いた絵に色を付け足して下さり、非常に格好いい作品に仕上がりました。
その後は、ボーリングのような遊びやおはじき、くみくみスロープといった様々な療育活動を行いました。
繰り返し似た問題を行うことで知識の定着の強化を図っております。
※教室スタッフと保護者様が情報共有を重ねることで支援内容の充実を図っています。
★こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください★
************
じっとしているのが苦手
準備や時間管理が苦手
空気がよめない
周囲が気になり集中できない
こだわりがあり学習にも偏りが多い
文章を拾い読みしてしまう
意外なことで突然癇癪を起す
言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
不登校で勉強が遅れている
整理整頓が苦手
朝の準備に時間がかかる
算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
************
越谷教室の周辺には、西方小・越ケ谷小・明正小・川柳小・出羽小・南越谷小・宮本小・大相模小・東越谷小・城ノ上小があります。
近隣の春日部市・草加市・吉川市・八潮市・三郷市・川口市などにお住まいの方もご相談を承ります。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群・不登校を抱えるお子さまに
「学習・勉強」
「生活能力の向上」
「社会性の基盤づくり」
の側面を支援いたします。