本日は国語では漢字と文章問題を、数学では証明の問題と3年生の予習を、加えて地理の問題に取り組みました。
漢字の問題ではスラスラと解くことができています。
文章問題では文章の描写を上手に理解することができていました。
漢字の問題では分からなかった漢字は職員が部首のヒントを出すと答えることができています。
証明の問題もスムーズに解いています。
3年生の予習の式の展開では前回よりも少し難易度があがりましたが、解き方のコツをつかむとスラスラと解けていました。
「よっしゃ!」と問題に正解するたびに喜んでいます。
地理の問題では苦戦していたので職員と一緒に問題を解きました。
勘で正解した問題がいくつかあり、その時は喜んでいました。
<SST(ソーシャルスキルトレーニング)>
本日は他の利用者さんと職員とで折り紙を行いました。
学習後、他の利用者さんが折り紙を行っているのに興味を示し、一緒に行うことにしました。
次々と鮮やかな作品を創作しています。
頭で想像しているものを自分なりに表現することができていました。
また、他の利用者さんや職員にも「こうするといいよ」と丁寧にアドバイスをすることができていました。
帰り際には職員一同とで血液型の話で盛り上がりました。
療育活動を通して、お子さまのコミュニケーションスキルを育んでいきます。
※教室スタッフと保護者様が情報共有を重ねることで支援内容の充実を図っています。
★こだわり、学習遅滞、不登校、多動、注意散漫、音に敏感など、お子さまの発達・成長・学力でご不安なことがありましたら、ご相談ください★
************
じっとしているのが苦手
準備や時間管理が苦手
空気がよめない
周囲が気になり集中できない
こだわりがあり学習にも偏りが多い
文章を拾い読みしてしまう
意外なことで突然癇癪を起す
言葉を直接的に捉えて一喜一憂する
不登校で勉強が遅れている
整理整頓が苦手
朝の準備に時間がかかる
算数や国語の問題内容をイメージするのが苦手
************
越谷教室の周辺には、西方小・越ケ谷小・明正小・川柳小・出羽小・南越谷小・宮本小・大相模小・東越谷小・城ノ上小があります。
近隣の春日部市・草加市・吉川市・八潮市・三郷市・川口市などにお住まいの方もご相談を承ります。
発達不安・発達障害・LD・ADHD・自閉症・アスペルガー症候群・不登校を抱えるお子さまに
「学習・勉強」
「生活能力の向上」
「社会性の基盤づくり」
の側面を支援いたします。